山根視来へ

選手の移籍リリースを見て涙が出たのはいつ以来だろう。石原直樹が大宮に行ったとき以来かな。

それぐらい好きだった山根視来が川崎フロンターレに移籍する。



山根視来選手 川崎フロンターレへ完全移籍のお知らせ
http://www.bellmare.co.jp/229952


湘南ベルマーレ側でのコメントを見ても彼が愛される存在なのがわかる。(わからない人はいるだろうけど、俺は彼が好きだという意味です)



自分はアラサーなので、サッカー少年だった頃にホイッスル!を読んで育ったわけです。

つまり、アマチュアの頃からスター選手で鳴り物入りでプロになるようなやつよりも、学生時代は無名だけど努力で課題をクリアしていく姿に心をひかれるわけなのです。


桐蔭横浜大から加入して、プロ1年目に出場機会がなかった山根が湘南ベルマーレのJ1昇格、ルヴァン杯制覇、そして今年のJ1残留に大きく貢献したということは一生忘れない。レッズ戦のゴールすごかったもんな。




好きな選手が移籍したからといって悲しいわけではないのです。これは彼にとって偉大な一歩ですから。プロの世界で魅力的なオファーがあったら移籍するのは当たり前だし、移籍しても活躍する姿を見たいのです。

絶対に出場機会を掴んで川崎をリーグ優勝させてほしい。エウシーニョばりに攻撃参加して等々力を沸かせちゃってもいいと思う。J1に神奈川県のクラブがたくさんあって盛り上がったら最高だし楽しみ。







と、言ってばかりもいられないのですけど、馬渡和彰選手が湘南にレンタル移籍しましたね。なんか、遠藤航が移籍したときに湘南にきた岡本拓也と似た状況。

湘南は川崎に比べて選手層が薄いので、もちろん期待しかしてないし、むしろ川崎からレンタルとはいえ実力のある選手が来てくれたことにびっくり。馬渡は湘南でキャリアの最高潮を迎えます。知らんけど。




2019年は悲しい年だったけど、なんだかんだ言ってもJリーグが好きなので来年も楽しみです。いい年になってください。